susie's diary

Victoria にやってきた。 *21years old

久々のプール🎵

今日は休み!

珍しくよく寝た。9:30頃起床。
(仕事の日は目覚ましかけずに7:00前に起きれる。)


9:00からヨガ行こうと思ってたけど
まあいいや。

最近は仕事の前か後に、YouTube でヨガレッスン見つけてやるようにしている。
同じのだと飽きるから違うのをやるのだ。


水着来ていざ出発!
2日前のハイキングの疲労が少し足にあるけど、それもまたいいね。

だって晴天すぎて😂

f:id:susie1995:20170624065611j:plain




今日は服選びばっちりだった!

f:id:susie1995:20170624065720j:plain


家の近くにクリスタルプール(ジム)があるけど、あまりキレイではないと聞いて
Hotel Grand Pacific のプールにした!


Drop-inで$17。宿泊客だと安いんだろうな。

タオル、ロッカー借りれて
シャワー室はシャンプー、コンディショナー
ボディーソープ付き。さすが。


プールはそんなに大きくないけど
4人しかいなかったから全然OK!

入らなかったけどホットタブもあった😊


ゆっくりペースで60分泳ぎ通した🏊💨

3キロいったかいかないか、くらい。


スッキリした~

終わって外出た時は超気持ちかった!
今日はシャワー浴びなくていいし😆

f:id:susie1995:20170624065916j:plain




レモネード飲んで、
久々にGreen Cuisineでお昼☺ (14:30)



$6.70
f:id:susie1995:20170624064753j:plain

夏がきた!

f:id:susie1995:20170623090837p:plain


気付いたら夏到来や。

あと3週間もすれば帰国だけど。


これからの天気はこんな感じ


f:id:susie1995:20170623091040p:plain



うーん、最適でしょ。



この前アロハシャツを買いました
メンズしかなくて自分サイズにリメイクしました。
(ミシン持ってる友達の家に行って、ほぼ彼女がやってくれた笑)

f:id:susie1995:20170623091526j:plain




今日の朝ごはんはシリアルと
アーモンドミルク。


f:id:susie1995:20170623091633j:plain

Gold streamに行きました。

ダウンタウンから12時のバス50番で出発~

2階建てのバス一番前に座れた!
f:id:susie1995:20170622114425j:plain


バス2つ乗り継いで14時頃到着😅
結構かかってしまったが友達とだったので
割りとあっという間だった!


のろのろ歩いて16時頃フォトスポットに到着。




帰りは水を汲みに来ていた夫婦の車に
乗せていただいた😂
明日仕事だし、早く帰れてラッキー😁
お2人、本当にありがとうございました😊




使われなくなった線路をひたすら歩きました
f:id:susie1995:20170622113256j:plain


写真だとあんまり高さ伝わらないな


久々にすくむという感覚だった😨

f:id:susie1995:20170622113336j:plain



下からの図。

f:id:susie1995:20170622114729j:plain





f:id:susie1995:20170622114057j:plain

ハウスキーパー[ホテルの選び方]


ジャスパー、ウィスラー、ビクトリア
3ヶ所のホテルで働いてみて気づいたことをまとめます。

今後ホテル選びで注意することなど。



まず、チップは掃除した人が全部もらえるかどうか。
友達が働いたホテルはsupervisor に渡してみんなでシェアしないといけなかったらしい。


制服は無料かどうか。
ジャスパーのホテルではズボンは買わされました。加えて、制服を洗濯もしてくれるホテルは助かる。いちいち持って帰らなくていいし。(というかリネンとか洗う洗濯機あるんだからやってくれよって話。)


お昼ご飯はもらえるか。笑
要するにまかない。今働いてるホテルでは
日替わりスープ好きなだけ飲めるので、何も持参しなくていいのでとても助かります。



ハウスキーパーが余裕をもって働ける環境か。
これが一番重要!
ジャスパーで働いたときは明らかに人員不足で週50時間とかあったし。急がせるくせに何かミスがあれば怒られるし。今思えば、充分にきれいにする時間もくれてないくせに、あれもこれもっていうのは変だと思います。


お互い助け合える環境か、と
人が足りてて週2日休みがもらえる
っていうのが理想かな。

やっぱハードな仕事だし。

リゾート地だとほんとに9時から17時あるいは18時までとかありえるからな。


あとは、リネンとか雑巾とかが足りてるか。
足りてないホテルだと争奪戦が繰り広げられます。十分にないとランドリー行ったり来たりで時間のロス😒



あと個人的に面接で確認したいことは
ペアで働くかどうかも結構重要。

今働いてるホテルはペアだったり一人だったり、飽きなくていいです。

あとは、ピアスだなー。日本でハウスキーパーの仕事ってピアスNGなのかな?ホテルによるかな?


日本ってなんで色々厳しいんだろ。
今のホテルのハウスキーパー(主にカナダ人)は鼻にもピアスしてるし、タトゥー丸出しで働いてるけど、何も言われない笑


日本、なぜだ。

またパンケーキ食べた🐶

帰国まで1ヶ月ない。
ここまで来るとあっという間!


さて、ビクトリアは
きょうは朝から小雨でその後は
ずっと曇りで、14度。。。さむい


ダウンタウンにあるRebarというレストランにて


f:id:susie1995:20170619144501j:plain


週末限定のパンケーキ $10 (2cakes)

毎週違うのかは分からないけど
今回はココナッツクリームやら
ホイップやらメープルシロップまでついていました


これで$10はやばい。
お腹ちょーいっぱいになりました😅


飲み物はアーモンドミルク頼みました。

誕生日パーティー!


5日前、
6/15と6/16が誕生日の友達(ハウスキーパー)
2人をお祝いしましたー😁


f:id:susie1995:20170618020836j:plain

チョコケーキ😚(生地は普通のシフォンケーキ)


f:id:susie1995:20170618021048j:plain

Sangri-la**

25歳の誕生日を迎えたIreneが
guacamoleと
ポテトと卵のスペイン料理(?)を作ってくれた😋

水曜日はgold stream にいってきま~す

ジンジャーエール

f:id:susie1995:20170616153211j:plain

今日客室で見つけました。

久々に飲んだらおいしかった😃


今日パートナーとして一緒に働いた子は
インド人で、
カレッジに通ってる19歳。

週3でハウスキーパーしていて
(スーパーのレジと掛け持ち)
わたしとは木曜しかかぶってなくて
初めてペアでやりました。




今日は8部屋くらいで余裕があったので
ゆっくりしゃべりながら働いてました笑


音楽のこと、健康のこと、インドのこと
カナダでの生活のこと、髪の毛について(?)
家族のこと etc....


ハウスキーパー始めたばっかりで
結構時間かかってたけど、
私が辞めたあと
忙しくなる時期が心配になりました。



みんな割りとまだハウスキーパーの過酷さを
知らない人が多いチームなので。



どうなるのでしょう。


ちなみに私がよくペアで働く子も
今月で辞めるそうで
本当に入れ替わりが忙しい職業だなと
思います....
(特にカナダでは。)



年齢がいってる人だと
ほとんどの場合続くけど
若い人だと体力的にも精神的にも強い人じゃないと続かない。
いつも時間に追われてる感覚だから。
でも逆にとらえれば
時間が早く過ぎるってこと。

それって私にとってはすごいメリット!


例えばスーパーのレジだったら
お客さんが来ないとすごい暇だし、
立ちっぱなしだし
やりがいも少ない(私にとっては。)



でもハウスキーパーは
自分の掃除した部屋にお客さんが泊まるから
どれだけキレイに早くこなせるかで
お客さんのホテルの評価が決まる。

と言っても過言ではない。

だからシェフの作る料理を
お客さんが評価するのと似てる感じ(?)




それにリゾートホテルの場合
ハネムーンで来る人、家族旅行で海外から
来る人が多いから、
ホテルの滞在ってその人たちの思い出の一部になるってこと。

だから私は
そうやって直接的に役に立ってるって感じられるから、この仕事が好きです。



初めて3ヶ月くらいは
この仕事は自分に向いてない、
続けられる仕事じゃないって思ってたから



今こんなふうに思ってることが驚き。






日本に帰ってもハウスキーパー続けるっていうのが、今の計画!

でも東京はやだ笑!