susie's diary

Victoria にやってきた。 *22years old

facebook をやる必要性

今日はふとこんなことを考えました。

私は18のときに海外留学して、

語学学校の友達がみんな利用していたのが
きっかけで使い始めました。


Messenger とリンクしていて本当に連絡は楽。
共通の友達がいれば勝手に表示されて
友達リクエストを送るだけ。



2つめのメリットといえば
別れの寂しさの軽減。笑

語学留学もワーホリも滞在期間は限られている中で、一緒に時間を共有してきた人たちとの別れは寂しいもの。

でもfacebook 交換してれば
いつでも連絡とれるっていう心の支えになる。(私にとっては)


でも今日思ったのが、
以外に連絡とることないなってこと。

確かにあの子どうしてるかなー
とは思うけど、
facebook でその友達の近況知ったところで
なんにもならないかな

と思ってしまいました。




海外で知り合った日本人が、

帰国したらうちの地元に遊びに来てねー

とか

それっていつ?どこまで本気?
そんなタイミングあう?



とか考えてしまいます😅


でも他にもメリットがあって、
私は撮った写真をアルバム代わりに残しておく

っていう目的でも使っています。


カメラフォルダを整理しておきたいタイプなので
とりあえずその日にあった出来事をぱぱっと
載せてフォルダからは削除しちゃう。
要はバックアップ(?)として使っています。


まあ、自分で見返したことはまだないんですが
せっかく撮った写真消すのはもったいないし...

そんなこんなで

アカウントを消す勇気はないけど
帰国してから使わなくなるだろうとは
思います。


う~ん

なんか暇な時間にフィードバック見ちゃったりするから
これからは直していこうと思います

見たって特に生活に影響無いし
2、3ヶ月に1回とかに決めようかな。


私はいいねやコメントも全然しない人なので、たまに見るくらいがちょうどいいです。



このまえ3年前に知り合った
あまり彼女自身が写った写真を載せない友達

写真を載せてて久しぶりに顔みて
なんか少し大人になったなー
とか思ってしまった笑

年上なんですけどね



facebook 交換してたら
全然連絡とらなくても
友達なのか。


そもそも友達ってなんなのか。


まあ、いいか笑



とりあえずこれからは

1、フォルダ整理用

2、アルバム代わり


という目的で、あくまでツールとして
利用していこうと思います