susie's diary

Victoria にやってきた。 *22years old

ハウスキーパー[ホテルの選び方]


ジャスパー、ウィスラー、ビクトリア
3ヶ所のホテルで働いてみて気づいたことをまとめます。

今後ホテル選びで注意することなど。



まず、チップは掃除した人が全部もらえるかどうか。
友達が働いたホテルはsupervisor に渡してみんなでシェアしないといけなかったらしい。


制服は無料かどうか。
ジャスパーのホテルではズボンは買わされました。加えて、制服を洗濯もしてくれるホテルは助かる。いちいち持って帰らなくていいし。(というかリネンとか洗う洗濯機あるんだからやってくれよって話。)


お昼ご飯はもらえるか。笑
要するにまかない。今働いてるホテルでは
日替わりスープ好きなだけ飲めるので、何も持参しなくていいのでとても助かります。



ハウスキーパーが余裕をもって働ける環境か。
これが一番重要!
ジャスパーで働いたときは明らかに人員不足で週50時間とかあったし。急がせるくせに何かミスがあれば怒られるし。今思えば、充分にきれいにする時間もくれてないくせに、あれもこれもっていうのは変だと思います。


お互い助け合える環境か、と
人が足りてて週2日休みがもらえる
っていうのが理想かな。

やっぱハードな仕事だし。

リゾート地だとほんとに9時から17時あるいは18時までとかありえるからな。


あとは、リネンとか雑巾とかが足りてるか。
足りてないホテルだと争奪戦が繰り広げられます。十分にないとランドリー行ったり来たりで時間のロス😒



あと個人的に面接で確認したいことは
ペアで働くかどうかも結構重要。

今働いてるホテルはペアだったり一人だったり、飽きなくていいです。

あとは、ピアスだなー。日本でハウスキーパーの仕事ってピアスNGなのかな?ホテルによるかな?


日本ってなんで色々厳しいんだろ。
今のホテルのハウスキーパー(主にカナダ人)は鼻にもピアスしてるし、タトゥー丸出しで働いてるけど、何も言われない笑


日本、なぜだ。